保育士転職

保育士求人・転職サイト比較ランキング@評価が高いサイト

保育士の求人・転職サイトを比較して評価が高いサイトをランキング形式で紹介します。

保育士以外考えられない!私が働く3つの理由

読了までの目安時間:約 2分

私は大学は法学部に行ったのですが、大学三年の夏に保育所でアルバイトしたことがきっかけで、保育士になりたいと思うようになりました。

こどもたちの笑顔が私を癒したり励ましたりしてくれ、毎日仕事に行くのが楽しかったからです。

 

就職を考えなければならない時期だった私は、幼稚園教諭の免許か保育士免許を取りたいなと考えていました。

ネットでアルバイトを探した結果、私立の幼稚園でのアルバイトを見つけ、そのアルバイトをしながら、明星大学の通信教育学部で幼稚園教諭の免許をとることにしました。

幼稚園でのアルバイトも、勉強も、自分で興味を持って、自分でやると決めたことだったので、とてもやりがいがあり、充実した一年間でした。

一年経って資格も取れ、その幼稚園で正社員として雇ってもらえることにもなりました。

 

それから、三年間、幼稚園で働きましたが、実家の父が亡くなったことや結婚を考えて、埼玉に戻りたいと考えていました。しかし、埼玉に戻ると同時に保育士の免許も取りたいと思い、キャリアステーションに通い、保育士の国家試験を受けました。

結果は見事合格!そのあとは、板橋や川越、狭山などの保育所で働き、結婚、出産をして、今は三人目を妊娠中で、仕事はお休み中です。

保育士の資格があり、給料は安いものの、需要がある仕事なので、また落ち着いたら復帰したいなと考えています。

 

なにより、毎日こどもたちと関わる仕事なので、日々発見、成長があり、私の方もこどもたちと関わるなかで成長させてもらうことが多いです。運動会、発表会など行事も多く、季節を大切にする仕事というところも、私は大好きです。

 

この記事に関連する記事一覧

最近の投稿
カテゴリー